日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

7時起床。早く出かけようと思いつつだらだら。結局12時ごろ家を出る。差し入れに持ち出した酒が重い重い。一升瓶二本と四合瓶一本は重いわな。最寄の駅で催眠商法の兄ちゃんがチラシを配っている。ああいうのを合法的に辱めて撃退する方法は無いものか。
電車で渋谷、渋谷から銀座線で銀座、山野楽器で中島みゆきの「いまのきもち」購入後、銀座をぶらぶら。天國で天丼でも食おうと思うが、やはり蕎麦にしよう、とぐっと我慢。交通会館の道産子プラザめふんを購入。まちからむらから館も覗くが、今日はめぼしいものが無くそのまま出る。
先週に引き続き大学へ。駅前で鴨せいろ1100円なり。美味。サークルのイベントで人を呼んでいるので観賞に。
終了後、久しぶりに、昔通いつめていた飲み屋へ。四人で飲む。日本酒の品揃えが素敵な店。黒帯、司牡丹、義左右衛門、雨後の月、明眸、八海山、正雪、一ノ蔵、出羽桜、大治郎、越乃景虎、奥の松、立山〆張鶴麒麟山、緑川、久保田。
11時過ぎに駅に出て、山手線。渋谷で乗り換えなければいけないのに寝過ごして目黒で乗り換え。「乗り換え」などと偉そうに書いているが、実は「目黒で乗り換えた」ということ自体、パスネットの記録を見て目黒で乗り換えたのだろうなあ、と知っただけであって、さあ困った、このあたりから記憶が無い。気がついたときには、最寄駅よりだいぶん手前の駅で柱に掴まっている自分がおり、
「お客さん、大丈夫ですか」
「あ、あ、はひ、次の電車にのりまふ」
「もう終電ですよ」
「ふわ?」
何かが無い。そうだ鞄が無い。おいおい。ここにたどり着くには、目黒以降で、もう一回乗り換えをしているはずなのだが。どこに置いてきたのかすら記憶に無い。ホームか車内か。
廻らない頭でいろいろ考えた結果、人に取られていたなら今更ジタバタしても無駄、駅員が確保してくれたなら心配無いが今の時間からどうこうしようも無い、という結論に達し、やむをえなければすなわちやむをえない。明日駅に問い合わせてみようということにする。クレジットカードは手元にあるのが唯一の救いか。
タクシーを拾って帰宅し、2000円かからなくて安かったなあ、どうでもいいが鞄の中を見られると恥ずかしいなあ、公安とイスラム原理主義と某宗教団体とそのほか色々に拾ってほしくないなあ、死ぬかもしれないときは部屋を片付けてからでないとなあ、などと考えつつ眠る。