日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も天王洲へ

7時起床。昨日に引き続き、今日も天王洲へ。昨日セットアップしたシステムで納入先の立会検査。私の仕事としては、放送系システムのSIをやっています。午前中は手順の確認、資料の整理など。立会検査というのも何度やっても緊張するし慣れないものだ。若干、システムに疑問点があり、まあ、今日の検査内容とは無関係なので問題は無いのだが、つっこまれたときに困るのでベンダーに問い合わせたりしているうちに昼飯抜きで本番。
内容自体は順調で、パアパアといい加減なことを説明しながら(内容自体は、本質的にはいい加減じゃないんですけどね。語り口調とか、聞く人によっては『軽いなあ、大丈夫かなあ』と思われているんじゃないか、という危惧はあります。顧客の立場になるべく寄り添った技術者としての演出が多少ある、ということと、本質的に自分のしゃべり口調が芸人調である、という2点が主な要因なわけだけれども。最近、ちょっとやりすぎかもしれない、という不安はある。)無事終了。
放送系システムということで映像のソースが必要だったのだが、自宅から東京スキャナーのDVDを持参。いろいろ説明しているのに、「お、恵比寿だ」「駒沢競技場か?」「これは田園調布かな?本当に放射状に街が作ってあるんだねえ」などと、画質や送出系の確認というよりも、東京の空撮映像そのものに関心が集まってしまって、良かったのか悪かったのか。遠景と近景が適度におりまぜてあって、止まったりぐりぐり動いたりするから、画質の確認用としては悪くない素材だと思うのだがな。
終わって、片付けて、帰宅。夕飯はシチュー。