日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

正義の味方ってのも難儀なものだ

テレビ、暮れの特番進行になっていて、地上波に面白そうな番組がまったく無し。NHKBS2にまわしたら、たまたま機動警察パトレイバー2 the Movieをやっていたので鑑賞。見るの何度目だろう、5回目くらいか。確かに良く出来ていて感心するんだけど、実際名作だと思うんだけど、映画そのもののコンセプト、テーマとしては機動警察パトレイバー劇場版のほうが好き。映像としても、松井刑事が見捨てられた東京の街を徘徊するシーンがまさにハアハアもの。第2作も運河のシーンはいいなあ、って、見方間違ってるか?
両方の映画で共通のタームって「正義の味方」ぐらいだとおもうけど、これは押井守の言葉じゃなくて、もともとの機動警察パトレイバーのテーマに関わる部分なのかな?映画しか見ていないので詳しくは知らないが…