日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

実は暇かも知れない私

7時起床。プレゼント交換用の品物を梱包、じゃないな、包装したり部屋を片付けたりしているうちにお昼。部屋というのは、片付けても片付けても散らかるのだが何故だろう。物が多すぎるからですね。
それから、artscapeこれを読んだり。思えば今年は、森美術館は何度も足を運んだし、他にも越後妻有、金沢21世紀美術館国立国際美術館、BankART1929、東京国立博物館の「万国博覧会の美術」*1、大阪歴史博物館で「生人形と松本喜三郎」、「球体関節人形展」などなど、ここで話題になっている美術展には相当行っている。暇なのか?私は。あとは地中美術館だな。
もっとも、金沢と大阪の美術館は出張の空き時間だし、他にも出張のついでに出雲大社伊勢神宮善光寺天理市*2原爆ドームなどにも行っているし、沖縄日帰り出張の時も国際通りで飲んでたし、大分に行った時も温泉入っているし。考えてみれば暢気な仕事であるな。来年は東北北海道方面が増えて、温泉が増えると嬉しいなぁ。

*1:政治的文脈で美術品や工芸品が作られたり、輸出されてたりした結果の、物凄く俗物的な作品群が面白かった

*2:別に天理教の信者ではないのだが、五十嵐太郎新宗教と巨大建築 (講談社現代新書)を読んで、おやさと館などの建築物に興味を引かれたので行ってみた。ちょうど縁日かなにかで人で溢れかえっていたたが、本殿なども信者以外でも入れたし、なかなかオープンだった。巨大建築愛好家なら是非行くことをお勧めする