日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

何度目だラピュタ

というわけで、一応クリスマスということで、家でシャンパン開けて鶏肉食ったりする。9時からは、何度目だ、の天空の城ラピュタ。実況で盛り上がる2ちゃんねるを横目に見ながら。それにしても、2ちゃんねらのドラえもんラピュタへの思い入れは何でこんなに強いのだろうか。私も26歳で、この2つの作品の影響を一番強く受けているという自覚はあるので、おそらく、2ちゃんねるにもこの世代が多いということなのだろうが。私くらいの世代にとって、年をとってからの共通言語って、ドラえもんラピュタになるのか。