日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

そんなこんなで今日のぶらぶら日記

7時起床。洗濯して掃除して朝ごはん。土曜の朝も、だいぶ効率的にこなせるようになってきた。今日はトイレとレンジまわりを熱心に掃除してしまいました。
10時過ぎに出かけて、横浜から新宿へ。伊勢丹に行った後、東京麺通団で昼飯。ひやかけ美味し。しそいわしと野菜かきあげ美味し。だんだん出来上がってきたモード学園のビル

を横目に、世界堂、そしてヨドバシカメラヨドバシで買い物した後にお茶飲んでいたら、隣でお茶していた60近くの男女

女『最近、会社でネットのなんとかがうるさくて、つーちゃねるを見てる人がいるか、とか聞かれて…』
男『ツーチャンネルって何です?』
女『知りません?なんとかちゃんねるっていうの。ほら、ネットの、自殺サイトとか詐欺とか、その、あやしい、DVとかそういうの…』

すごい理解だな!まあ、そんなもんか。
原宿に出て、恵比寿の麦酒記念館へ久しぶりに。こんなところです
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050828/1125231951
ビールを飲んだ後、おみやげにグラスとビールゼリーを買ってしまった。相変わらずの混雑で、沈没している人もちらほら。そしてここも、大陸系の観光客が結構いた。新宿のデパートも、ヨドバシカメラも、どこに行っても最近、中国人だらけ。日本はゆっくりしずかに沈んでいくのでしょうか…
それから、地下鉄で六本木ヒルズへ。ものすごい色とりどりなお花畑が出来ていて、昔の女神転生のゲームオーバーかと思った

ほいでもって、Googleのカフェへ。詳しくは別エントリ参照。その後、有楽町、銀座。いろいろぶらぶら。資生堂の椿会展は、塩田千春が良かった。博品館トイパークへも行ったけれど、1階が改装されて妙に白々しく綺麗になっており、商品の陳列もスカスカで、おされソニプラみたいになっている!日和やがって!こんなの博品館じゃない!
2階から上はあまり汚染されていなかったけれど、それでも以前よりも商品の陳列に余裕があるような気がするなあ…。みっひーたんのコーナーが少し小さくなったような気もするし…。まあ、もともとあんまり広くなかったけれど。そうそう、2階で扱っていたこれがあんまり素敵過ぎて
http://www.ete-box.com/micro/micro_outlet.html
その場で即断即決で買いそうになってしまった…。なんとか思いとどまったけれど、本当に買うかも。
新橋まで歩いて、ドトールでコーヒー。香川県愛媛県のアンテナショップを物色、じゃこ天をちょっと購入。桜木町まで出て、うまい野菜を食った後(これも別項参照)、またちょっとお茶してから帰宅した。