日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

飯食って、懐かしい場所へ

江戸川橋から有楽町線、永田町で南北線に乗り換えて六本木一丁目。「ニコラス」で一人昼飯。日本にはじめてピザを紹介した店、と福田和也の『罰あたりパラダイス 完全版』で知った。土日の昼下がりに来ると大抵店内に誰もいなくて、静かな店内で窓際の席でボーっと飯食いながら落ち着けるので、たまに一人で来る。この日はインド人を含む団体さんがいて盛り上がっていたが。
一応ちゃんとしたレストラン(トラットリア?)なのだが、気取りが無くって量も多くて値段もあんまり高くなくて、味は親しみやすい。夜に来ると、客層が「良い感じに人生楽しんでる近所の壮年グループ」とかが多くて、雰囲気が良い。まあ、端的に言って良い店。ゴルゴンゾーラペンネとガーリックトースト食ってワインを飲んだ。ブラックオリーブとアンチョビのピザが好物です。
店を出て、オサレなビルのAXISに寄道。学校が近所にありながら六本木とはまったく無縁な生活を送った私ではあるが、このビルだけは良く来ていた。というのも、このビルにツクダオリジナルのアンテナショップがあって、海外のパズルやゲームを沢山扱っていたから。もっとも、その店以外には目の玉の飛び出る値段のオーディオ機器で有名なB&Oとかがあって、逃げるように立ち去ったものだが。
この店は私が高校2年か3年の時に無くなってしまった。閉店の時にゲームを貰ったのを覚えている。アンテナショップだから採算はそれほど重要視していなかったと思うが、それにしても売上が悪過ぎたのか、アンテナショップとして有効に機能しなかったのか。ツクダオリジナルバンダイに買収されるずっと前の話。当時はメビウスは開店したばかり、トリトはまだ無かったので、とても悲しい思いをした記憶がある。*1
MOTIFというデザインショップで美術と建築関係の洋書を眺めて、なんだかしらないけど値段の高いものをいろいろ眺める。六本木駅まで歩いて青山ブックセンターナンシー関の『何だかんだと (角川文庫)』を購入。日比谷線で帰宅。

*1:名前を思い出した。たしか「プレイシングス」と言ったっけな