日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ベトナムの味

8時起床、いつもは土曜日は12時近くまでダラダラしているのだが、やはり時間が勿体無いので9時半ごろ出かける。東横線で渋谷。新潟の月岡温泉の宣伝を配っている。震災以来、相当観光客が減っているのだろうな。山手線で代々木、総武線で千駄ヶ谷東京体育館へ。ここのプールの値段が去年、450円から600円に上がったんだけど、それにしても横浜国際プールよりは安いし、施設は立派だし、割引になる回数券もあるし重宝。2キロ弱泳ぐ。週一回ではなかなか体重が減らないが、体脂肪率は落ちているし、体調は良いので効果は出ているのでしょう。あとは食いすぎを改めればいいとは頭では理解しているのだが…
国立競技場駅から大江戸線で六本木へ。チュングエンコーヒー六本木店で昼飯。鶏肉入りのフォーと竜眼プリンとジャスミンティーのセットで997円也。酸ゆい味付けはやっぱりタイと似ているのだなあ。このパクチーとニュクマムの味がたまらない。竜眼はライチに似ているのだが、もう少しさっぱりした味がする。以前にタイでお土産に貰ったのだが成田の税関で取り上げられてしまって、惜しい思いをしたので食べられて満足。東南アジアの味も好きだ、というか、美味しいものはどこのものでも何でも好き嫌いなく食べるワタクシである。節操が無いと言われればそうだが。
このチュングエンコーヒーは、コンデンスミルクを入れる独特の味のベトナムコーヒーのチェーンで、タイにもお店が沢山あるらしい。マクドナルドのように、エスニックな屋台の味が食べられる店が日本中に広がるといいのに。ベトナムコーヒーの器具とコーヒー粉を買ってみた。家で飲もう。