日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日一日

6時起床。7時半に家を出て、自転車で会社へ。資料を印刷して、そのまま自転車に乗って客先へ行き、打ち合わせ。また自転車で戻る。途中に寄った市ヶ尾駅前の「酒のあさの」がなかなかのもの。地酒と焼酎の品揃えが豊富で、日本酒は八海山と久保田がきちんと揃っていた。焼酎も、いわゆるプレミアものは無いが*1、美味しそうなのが揃っていた。なにより、すべて定価で売っているのが素晴らしいところ。「山翡翠」だけ購入。事務所に戻って、午後一杯いろいろ仕事片付けて、再び自転車で帰宅。今日は結局、1時間半ぐらい自転車に乗った。自転車は楽しい。
今夜は「兼八原酒」と「八海山生酒」を開ける。兼八は麦を焦がしたような香ばしい味で、ちょっと味が強過ぎるので料理を選ぶだろうが、独特の美味さがある。八海山のほうは、端麗辛口の八海山とはだいぶ違って、甘味の強い味。これも美味し。

*1:あらためて調べたら、「魔王」とか「なかむら」とか「きろく」とかは、プレミアつけて売ってるところもあるんだねぇ。あと、百年の孤独のボンボンもあったなぁ