日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

なぜ忙しくなってblogを始めたか、を考える

ぼんやりといろいろ考えてはいたのだが、これを読んで、大分すっきりした
http://www.sk-jp.com/mt/philosophical/archives/2004_09/28_004708.html
学生のころは、どんなに大量のインプットをしても、サークルやら友人関係でアウトプットの機会が幾らでもあった。しかし今は、仕事ではインプットが追い付かないほどアウトプットを繰り返す日々なのだが、それは仕事の話。
趣味の面では、インプットしても馬鹿っ話して吐き出す時間も無い。職場でそれをやるのはリスクが大きい。だから、インプットばかりになるし、いろいろ考えたことも同じような内容が頭の中をグルグル循環するばかりで、アウヘーベンする機会を得ない。だから、やっぱり話すなり書くなりしないと駄目なんじゃないか、そう思ってblog(というより日記か)を始めた。今のところ、その目的を達っせているのかはよくわからない。とりあえず思いつくところを吐き出している段階なので、ある程度吐き出し終わった段階で、次の展開が見えてくるかもしれない。
ちなみに、「アウトプットする時間は無いのにインプットする時間はあるのか」という話もあるわけだが、そこはそれ、外部からのインプットは無くても、自分のなかで醸造されるものはいくらでもあるのだよ。