日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ICCのメディアアート展へ

8時起床、11時に出かけて東横線で渋谷、山手線で代々木、総武線で千駄ヶ谷東京体育館。キッカリ2km泳ぐ。泳いでも腹回りにはあまり効き目が無いのだが、泳ぎ方が悪いのかかしらん。また、技術が向上すると単位距離あたりの消費カロリーがどんどん減っていくような気がする。良いのか悪いのか。
プールを出て、徒歩で初台のオペラシティーへ。てくてく歩いておよそ30分。歩きながらコンビニの握り飯で昼食。途中、代々木から路地を下ったところで香名屋という蕎麦屋があり、料亭のような良さそうな雰囲気。実際、元料亭らしい。こんど人と来てみよう。
NTTICCメディアアート展。明和電機展の時に会員になったので、只で入場。NTTICCは、一時運営が迷走したのち、今みたいな展示ラインナップになったんだけど(その頃、新宿の予備校をサボって良く遊びに来たなあ‥)、今回のは迷走前に戻ったような感じ。特にテーマは無く、メディアアートってのはこういうのです、という分かりやすい内容で、初めての人でも楽しめるだろう。アートってより、新技術を使って新しいアイデアおもちゃを作ってみました、というような無邪気な感じだ。久しぶりに《ジャグラー》が見れて良かった。あと、《ガラパゴス》が見たかったな。あれ面白いんだけど。