日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

初台へ

上映終わって、しばらくお茶飲みつつ、ビルの上階から、晴れ間がのぞいてきた空を見上げて、いろいろと考える。考える。いい天気だ。

六本木駅から新宿経由で初台。オペラシティへ。ICCでやっている『八谷和彦OpenSky 2.0』を見てきた。
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.html
「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」ということで、某ジブリの某ナウシカの某メーヴェ(全然某じゃないね…)みたいなのからはじまって、ああいう形の飛行機械を作っている。美術というか、純技術的にとても面白い。もの凄い本格派。今はゴムで引っ張って、それでも30mくらい浮き上がって滑空してるんだけれど、近々、ジェットエンジン積んで本格的に飛ぶらしい。飛行実験の映像が楽しかった。図面も沢山あった。
だけれども、設計上の積載体重55kg?まで、ということなので、僕は飛べません。飛べない豚はただの豚だ。フライトシュミレータもあって、こちらは85kgまで大丈夫らしいのでお好きな方はどーぞ。映像含めてじっくり楽しめる展覧会なので、もう一度行こうか知らん。ず(チケット1枚買うと、2回入場できるシステムなのだ)
http://d.hatena.ne.jp/hachiya/
八谷さんって、はてなダイアラーだったのか!知らなかったー。OpenSkyのプロジェクトを最初に知ったのは、森美術館六本木クロッシングの時だったなあ。

常設の展示スペースも眺めて、イルミネーションを眺めて

バスで渋谷へ、電車で帰宅した。