日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

山形浩生って凄い

明日の田園都市
都市論の古典的名著、ハワードの明日の田園都市まで翻訳して、無料公開してるなんて…どこまで手を広げてるんだろう、この人。
最初に素晴らしい、と思ったのはこれだけど
不思議の国のアリス
鏡の国のアリス
最後の解説もなかなか奮ってるんだけど、

ことばあそびにこだわりすぎて、なんだかとってもわざとらしい、ふしぜんなものにしてしまった訳(柳瀬尚紀の、漢字だらけのおっかないほんやくとかね)

この個所がちょっと面白かった。俺は好きだけどね、柳瀬尚紀の訳。

本業関連だとクルーグマンとかなのかな。つうか、山形さん、本業はなんなんだろう?