日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

仕事帰りに都心に寄り道

仕事終わって、京急で品川、山手線で田町へ。そこからちぃばす六本木ヒルズ。平日の夕方だが、バスの利用者は結構多い。ちぃばすもだいぶ定着したようで慶賀。下記に詳しく紹介されてたので、読んでみた。都市交通についていろいろ考察しているサイト。
vop.jp - (vop.jp - )
昨今、ある程度の規模の地方都市に行くとかなりの確率で存在するコミュニティバスだけど、発祥は武蔵野市で、しかもスタートが1995年とは、かなり新しいシステムなのだな。
港区の場合は観光やビジネスの需要も勘案したルート設定になっている。私の利用した中では、松江市は観光主体な使い方をしていて、純粋なコミュニティバスとは言えないかもしれない。一方で、境港市のバスは、病院送迎と老人の足という目的がはっきりしていて、観光ではちょっと使えそうに無いルート設定だった。地域特性によって、ルートやダイヤの設定条件がまるで違っていて、難しい部分だろう。