日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

相変わらず、ETVは侮れねえ

zaikabou2005-02-27

六本木ヒルズからも良く見える、米軍のヘリポート。ところでこのヘリポートに関して、都の土地の無断使用とか、いろいろ問題があるのをご存知ですか。
麻布ヘリ実行委HP
上記のサイトは思想的背景が強過ぎて素直に読めないんだけど、事実だけ淡々と記すと以下のようなものか

星条旗新聞社にはアメリカ軍のヘリポートがあり、毎日幾度もヘリコプターが離着陸している。また、このヘリポートは環状3号線道路が80年代後半から90年代前半にかけて着工された際、六本木トンネルの真上に当たるため、すぐ隣の青山公園の高台部分を東京都から借りて移転したが、工事完了後もアメリカ軍が借りた土地を返還せず問題となっている。青山公園の高台部分は大半が失われてしまい、金網と有刺鉄線が張り巡らされ、銃を持ったアメリカ兵が警備していてものものしい。
http://homepage.mac.com/azbskn/machi/shinryudo.html

右にしろ左にしろ、是々非々で議論なり共闘なりできない馬鹿はなんとかならないんだろうか。

追記:後日、ヘリポートの近くにいってみました
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20051210#1134222112