日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

リニモ、乗っておいて良かった

内覧会でリニモ駅大混雑 アクセス問題早くも露呈
愛知万博愛・地球博)の内覧会2日目となった19日、万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカーリニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は、朝から大混雑となった。券売機の前に最大で1時間半以上の行列ができるなど、心配された交通アクセス問題が早くも露呈した格好だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050319-00000083-kyodo-soci

3月10日に、岐阜に仕事に行った帰りに早速乗ってみたリニモであるが
万博「会場」に行ってみました - 日毎に敵と懶惰に戦う
券売機の数は少ないし、入口は狭いし、3両だけで乗車人数は少ないしで*1、どう考えても輸送能力が足りなさそうだったけど、内覧会からしてすでに‥。
これはもう、「さつきとメイの家」と同じように、パビリオン扱いにして整理券配ったらどうか。あるいは、大阪万博に思いを馳せるために、わざわざ何時間も並ぶ人もいるかもしれないが‥。

*1:もっとも、乗車人数が捌けないのに券売機だけ増やしてもかえって危険だが