日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大紀元

そういえば、昨日、秋葉原で配っていた「大紀元」を貰った。在外中国人が発行しいている?反共紙なのだが、某2ちゃんの極東板ですら「本当かよ?」みたいな反応で受け止められる、まあ反共界の東スポみたいなもので。法輪功とはどういう関係なんだろう?
中国語は、ちゃんと読めなくても、とりあえずそこそこ意味が取れるから面白いですね。「中華人民共和国は8000万人殺した」とか「すでに330万人が共産党を退党した」とか。中国の人は右にしろ左にしろ皆さん白髪三千丈なのだろうか。
メインの記事は亡命?した外交官に関わる記事で、インタビューに答えて「叛党非叛国」ようするに「党に叛くは国に叛くにあらず」とか言ってる。幾ら党に叛いても、国を愛する心は変わらない、と。このあたり、日本の一部の方によっく聞かせてやりたい話であるが、歴代王朝がコロコロ変わっている中国人の国家観と、なんだかんだで同一王朝下の政権交代しか経験していない日本人の国家観はぜんぜん違うだろうから、迂闊なことを言うのは止そう。
あと、『九坪共産党』って表現が何度も出てくるのだが、これは意味が良くわからない。大紀元の関連組織?九坪ハウスとか一坪地主とは関係あるの?……と考えていたら、『九評共産党』だそうで、簡体字はよくわからんですね。大紀元連載社説『中国共産党を九度評する』のことを指しているらしい。
http://www.epochtimes.jp/

横浜中華街パレード:中国共産党脱党者350万人突破応援のお知らせ(8/14)

『九評』(共産党についての九つの論評)は人々に中共の本質を改めて認識させ、全世界の華人が、自発的に中共から離脱する平和的精神運動を引き起こしました。
中国共産党を脱党した350万人の勇気ある中国人たちは、心の奥底から堅い決意を表明しました。この偉大なる輝かしい時は必ず歴史に刻まれます。
中共独裁政権によって、八千万もの中国人の命が失われました。彼達に追悼の意を表します。もうこれ以上、罪のない人を虐殺することを許しません。中共の暴力による統治はもう要りません。
横浜の中華街で皆さんと一緒にしっかりと手をつなぎ、中共を壊滅させ、我々中華民族の尊厳を取り戻し、再び輝かしい歴史を創りましょう。
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/08/html/d61087.html

うわ、中華街でこんなパレードするのかよ。なんかトラブル起きないんだろうか。いや、別にトラブルを期待しているわけじゃないよ。