日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

結局プールへ

永代通りに出て、LianaPadellaという店で昼飯。チェーンのお店らしいが、間口からは想像の出来ない、天井が高くて広い、なかなか雰囲気の良いレストランで、ベーコンとルッコラのピザは30cmは有ろうかと言う大物、結構美味しかった。セットで900円也。
南砂住宅を通り抜け(非常に大きい集合住宅で、中に小学校、中学校まであるのだが、大きすぎて全容が写真に取れない)、仙台掘川から横十間川の川沿いの公園を通り、近所の福祉施設のあんちゃんがはしゃいだ挙句に勢い余って川に嵌ったりするのを微笑ましく眺めつつ(手を貸すまでも無くちゃんと助けられていた。『がんばれー!がんばれー!』の掛け声が一層微笑ましかった)、小名木川に出る。橋の上から、小名木川の下流方向を一枚。

猿江恩賜公園を通り抜けると、アクティブなホームレスの人たちの溜まり場になっていた。アクティブな、というのは皆さん自転車をお持ちだからで、ここからどこに出動していくのだろうか。どうでもいいけどこの公園、唐突に何も手の入っていない原っぱがあったりして、造園的にどうなのよ、ではあるが…

それから錦糸町に出て、相変わらず池袋を縮小再生産したような街を眺めつつ、総武線の人となる。千駄ヶ谷に下車、東京体育館のプール。散々歩いたのでほどほどにしておこうと思ったのだが、結局2km以上泳ぐ。二日続けてプールにくると、やっぱり体が良く動くような気がする。
その後、新宿に出て待ち合わせ、高島屋を冷やかした後に「とり鉄」で夕飯。ここはプレミアムモルツを置いていたはずなのだが、無い。品薄で取り扱いをやめたのだろうか。食い終わってもまだ8時。歌舞伎町あたりをうろうろするのも骨なので、楽天トラベルで調べたらセンチュリーハイアットが馬鹿に安いので、泊まる。