日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

江東区をずんずん進む

このままお散歩を続けることにしよう。明治通りを北上する。このあたりは倉庫街で、コクヨの馬鹿でっかい倉庫があったり。

それから、日通や佐川の配送センターもとびきりでかい奴が沢山。新東京郵便局もあって、ここは東京の小包の拠点になっている。丁度時間が良かったのか、次から次へと出て行く小包のトラック。その数や圧巻。頭の中には、なぜか西部警察のテーマ曲が。


この調子で何十台も出て行くんだよー。凄い。ところで郵便局のトラックには「nittei」と書いてあって、これは36年の恨のほうの日帝ではなくて、日逓、すなわち日本郵便逓送株式会社という会社なんですね。これは郵便物の配送を独占的に行っている会社で、google様で「日逓」を検索すると、労働運動関係の資料がどさどさ出てくるという。ねえ…。詳しく調べると、いろいろ面白いと思いますよ。
さらに北上して、途中で横道に入って、東陽町の駅のほうへ。第九機動隊の角を曲がり、運転免許の試験場の前にあるのがこれ

いったいなんに冗談だろう、と進んでみると、どうやら日本デジタル研究所という会社、会計ソフトも作っていたりする会社の建物であるらしい。この下の写真の装飾過剰な柵が、ずーっと続いているのである。

んー、何を考えてこんなもん作ったんだろうか知らん。