日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

深大寺に行ったよ

たまにはお寺も良いのではないか、ということで深大寺に行くことにした。吉祥寺で待ち合わせて、イタリアントマトでコーヒー。小田急のバスで深大寺に向う。井の頭公園、ジブリの森の脇を通り、住宅街を抜け神代植物公園の前へ。さすがに武蔵野は緑が多い。植物公園で沢山の中年〜御年寄を降ろし、バスは深大寺へ。

とにも斯くにもお参りして、深大寺といえば蕎麦なので一休庵というところで天ざるに深大寺ビール、連れはとろろそばにだんご。森が多いせいか、涼しい風が吹き込んできて、心地よい。
そばを食って店を出る。門前に並ぶのは蕎麦屋ばかり、よくよく考えればなかなか不思議な場所だな。

境内をぶらぶら散歩して、徒歩少々のところにある『深大寺温泉ゆかり』に向う。
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/
天然温泉の施設で、お台場にある大江戸物語を小さくしたような施設。温泉は真っ黒で、内湯に露天、水風呂とかいろいろあったが、露天風呂は真っ黒なところに花びらとかいろいろ浮いていて、一瞬入るのに躊躇した。それから、適当な民間療法みたいな好い加減な文言がいろいろ踊っていて、水風呂には「絶望感に教われる方に」などと書いてあったちょっと笑った。変に風水だのなんだの謳わずに、天然温泉ですよ、ってことだけを訴えればいいのにねえ。
2階に食堂と休憩スペースがあったが、休憩スペースでは薄暗い畳じきの場所で大勢の人が所狭しとまぐろになっていて、思わず遺族の方を遺体確認のためにご案内しそうになりましたよ。お一人様1650円は、高い。