日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も長野

起きて7時、シャワーを浴びてゆるゆると出かけて、車で飯山まで。お仕事。順調に進んで、昼飯は中華料理屋で。日が当たってかなり暑くなってはきたけれど、それにしたって空気は秋のそれだ。
午後も大変順調に済んで、これはありがたい。またまた車に同乗して長野、本日は犀北館に泊まる。長野だと結構いいホテルらしいですが、狭い部屋は結構安く出してたりするのでね。部屋は狭いけれど、アメニティの類に矜持を感じさせます。
出かけて、さて、本日の晩飯は、権堂のこのお店

かんだた

食べログ かんだた

奥まった場所にある店、ちょっと頑固親父説教系の店かな、と身構えたけれど、そんなことはなかった。ちょっとしたツマミが、素朴なんだけれど手が込んでいて、いちいち美味い。にしんが美味いなあ。根菜の煮物も美味いぞ。そばがきとチーズを混ぜて云々、というのも美味い。なんでも美味いなあ。ビールのあとは、信濃光の燗酒をいただいて。
蕎麦は、極楽セットというのを。揚げた蕎麦に野菜と海老のあんかけを載せたのが、大変にうまい!そして蕎麦も、ああ、素晴らしい。蕎麦の香りが拡がる…。いいお店、そして安い、また来ましょう。
今日は温泉に入ろうと、裾花渓温泉へ。普段は県庁のほうからかなり遠回りして行くんだけれど、googlemap様にお伺いを立てたところ、住宅街の中を通り抜ける近道がある…とのことで。時間かからずに到着、広い露天風呂は相変わらず気持ちよい。
すっかり温まって、本日も気持ちよい夜風に吹かれながらホテルに戻る。歩いて12分、こんなに近かったのね。