日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

靖国参拝、しましたねえ

報復的措置の可能性も 新華社、参拝決定を速報

 【北京17日共同】小泉純一郎首相が17日に靖国神社参拝を決めたことを受け、中国政府が対日姿勢を硬化させるのは必至だ。従来の首脳相互訪問の拒否に加え経済、文化など政治以外の分野で報復的な措置に踏み切る可能性も否定できない。
 中国の新華社通信は同日、日本メディアを引用する形で、首相が靖国神社を参拝すると速報した。
 胡錦濤国家主席は9月3日の演説で日中関係に多くの時間を割き対日重視を堅持する姿勢を表明。中国としては、抗日戦争勝利60周年の一連の記念活動に一区切りを付け、関係改善の機運をつくろうとしていた。
共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000033-kyodo-int

中国が反発するのは、そりゃそうでしょう、と思うが(それが日本から見て正しい正しくないではなくて、中国政府の立場を考えるとそうでしょうね、という意味で)、相変わらず

中国政府が対日姿勢を硬化させるのは必至だ。従来の首脳相互訪問の拒否に加え経済、文化など政治以外の分野で報復的な措置に踏み切る可能性も否定できない。

と考えたのは誰なのか。新華社がそう報じたならそれでいいし、中国の政府関係筋がそう漏らしたならそれでもいいし、王大使がそういう声明を発表したならそれでもいいし、共同通信にそう考えるような根拠の積み重ねがあるならそれでもいいんだけど、とにかくそれを披瀝して欲しい。ただ「必至だ」「否定できない」と言われても、考えようが無い。あるいは、「必至だ」「否定できない」のは考えるまでも無くあたりまえのことで、1+1=2レベルの話なんだろうか。
あるいは、新華社はこのニュースを報道しないこともできるけれども、報道したということは「対日姿勢を硬化させる」とイコールである、ということ?