日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も働いたような気がする

7時起床、9時出社。会社が近くなったのに、毎日フレックスなのもどーかと思うわけだが。
12時過ぎに出かけて、東横線に乗って、駅で買った『SPA!』を読んでいたら、隣に座っている初老の男性がしげしげと覗きこんでいる。別に鬱陶しいわけでもないのでほおって置いたのだが、途中の自由が丘駅で後続の特急に乗り換えようと降りたら「ちょっ、ちょっ、すみません!」「はあ」「おたくさんの読んでいるその雑誌、なんて雑誌?」「これですか?『SPA!』って雑誌ですけど」と表紙を見せたら「ありがとう」と去って行った。
「[バブル経済大復活]は本当か?」という特集、これから上がりそうな株が何か、とかそんな記事に興味を持ったらしいが、私が雑誌名を教えたばっかりにあの人が慣れない株に手を出して、失敗して一文無しになったりしたら、と思うと夜も寝られない。嘘だけど。
渋谷で湘南新宿ラインに乗換え。乗換えの僅かな時間にサンドイッチで昼飯。赤羽で乗換え、さらに浦和で乗換えて、客先へ。打ち合わせなど。6時過ぎまで。
帰りは京浜東北線で赤羽、埼京線で新宿、山手線で渋谷、東横線に乗換えたら電話の嵐。なにかトラブルらしく、対応にあたふた。携帯電話が恨めしい。なんとか落ち着いて帰宅。