日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ヴィータイタリア(VITA ITALIA)の名前がまた変わっていた件

汐留再開発地区、線路を挟んだ反対側に、イタリアの街を模しました、という地区があることは拙blogでもお知らせしてきたわけである。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20041206#p1
最初は「チッタ・イタリア」という名前を付けたのだが、大阪にある会社が商標を先に出願していることがわかり、特許庁から拒否される。マスコミ発表とか、とっくにしてしまっていたのに、敢え無く名称変更。最初からケチがついた上に、ハリボテのような街に目立つのは場外馬券売り場の馬鹿建築だけ、大丈夫かしら、と心配(ワクワク)していたのだが…。
どうやらまた名前が変わったらしい。
http://homepage2.nifty.com/comune-shiodome/
コムーネ汐留」なんだそれは。つうか、なんでまた変えたのか。また、同じ名前の会社があったのか。あるいは、今までついたイメージときっぱり決別するために名前を変えたのか。天災続きだと名前を変えていた昔の天皇と違うんだからさ…
今後も目が離せそうに無い「チッタ・イタリア」もとい「ヴィータ・イタリア」もとい「コムーネ汐留」。明日はどっちだ