日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

能登の郷土史家の方のblog

http://d.hatena.ne.jp/umiyamabusi/
今日、いろいろ検索していて見つけたサイト。能登在住の民俗学の研究家?の方のblog。能登半島はそれこそ、民俗学周辺の好きな人には宝の山のようなところなので、日々の写真、習俗の紹介、その他、「郷土史家とその周辺のいろいろの日常」的なものが垣間見えて大変面白し。昔から、ちょっと憧れてるんですよね、地方の郷土史家って。
去年の5月に、能登に旅した。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20040518
唐沢俊一が、食事が感動的だと賞賛していた民宿「さんなみ」に行くのが主目的だった。現地では、能登の郷土食の魅力を存分に堪能したのは勿論の事、そぞろ歩く町並みの、海からの風に耐えてきた家々が並ぶ様に、なにか言い様の無い感動を覚えたのも記憶に新しい。のと鉄道の穴水以遠廃線前に訪れることができたのも幸運だった。
能登空港まで羽田から一時間。能登空港から「ふるさとタクシー」に乗れば、能登半島のどこにでも安価に運んでくれるので、週末に、東京からのショートトリップはいかがですか、と宣伝してみる。また行きたいなあ。