日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

歯痛は、伝染する

http://d.hatena.ne.jp/akito_lightly/20060206#p1
http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20060130
http://d.hatena.ne.jp/mm-nakamuraya/20060204#p1

知り合いが、皆さん歯痛で苦しんでいる。歯の痛みというのは、はてなアンテナを通じて感染する病気らしい。怖い怖い。
私も右上の歯を抜き、虫歯を治療したのはいいのだが、左下の親知らずがありえない角度で生えていて、早めに抜いておかないといけないと言われた。しかし、とにかく凄い角度なので、肉を切り骨を削り歯を三分割して顎の神経に気をつけながら、それにしても大変な思いをしないと抜けないらしい。『抜くほうも抜かれるほうも大変です』と歯医者の先生が嬉々と…いや、嬉々とではないな、とにかく教えてくれた。
抜いたときの状況次第では「一生、何らかの違和感が残るかもしれない」と。しかし、抜かない場合、将来歯になんらかの問題が生じる「可能性のほうが高い」という。そして、抜くなら若いうちのほうが良いと言う。うーむううう。さーて、どうしたもんか。