日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鮨屋とホテル

ここを出て、本日のお宿のホテルニューグランドへ。当日予約で安かったもので。部屋の窓から、正面にマリンタワー、左手にベイブリッジ、そしてそして、真正面には林立するクレーン群と高速道路、という大変素敵な羨望であった。

しばらく休んでからラウンジでお酒を少々(無理して作らなくても、なラウンジであった)、それから、横浜スタジアム近くにある「さわ井」というすし屋へ行く。「鮨食いたい」と言われたんだけど、なにしろアテが無いので、askUで調べたわけだが…。ご夫婦?で経営しているこじんまりしたお店。とりあえずエビス。
今日は土曜日で魚が少なくて…と言いながらも、少しつまみで切りますか、というのでお願いしたら、少しというにはやや多い量の刺身が。イカタコなど美味しい。握りも、イカの炙ったのとか穴子とかとても美味く、仕事が丁寧で腕の確かな人なんだろうな、と思った。平日のネタが沢山ある日に来るか、土曜日でも前日までに予約しておけば仕入れておいてくれるようなので、今度機会があったらそうすることにしよう。お会計もリーズナブルで、結構でした。
またぶらぶら歩いて、夜の山下公園をお散歩して戻る。

ホテル・ニューグランドは歴史の古いホテルで、今回宿泊したのは高層の新館のほうだが、やはり昔からの建物のほうが趣があっていい。


中庭も

もし、こんど、チャンスがあれば、旧館のほうに泊まりたいものだなあ。