日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

天気がいいのでお散歩

プールから出て、天気がいいのでお散歩する。代々木体育館から見える変わったビル…なんでしょうね。

春の高校バレー開催中で混雑する体育館前を過ぎて、原宿駅前を通って表参道へ。陽気がいいのと、表参道ヒルズとかいろいろ開業しているので大変な人出である。東京は人が多い…。人人人、延々と黒い頭が続く坂道。表参道ヒルズ小松崎茂展を覗いて、表参道の駅から一駅ショートカットして乃木坂。ギャラリー・間に行く。
『手塚貴晴+手塚由比』展を鑑賞。建設中の「ふじようちえん」の模型があって、こんな幼稚園、楽しいだろうなあ。それから、松之山の「キョロロ」の模型もあった。私は以前、夏に行ったんだけれど、アクリルの大窓から雪の断面が見える冬も楽しそう。松之山温泉に行くついでに寄り道してみようか。
ブックショップで『10+1』の42号を購入し、六本木方面へ。東京ミッドタウンの建設も佳境であった。

随分と建て込んでいて、圧迫感が強いな。

チュングエンコーヒーで遅い昼飯にフォーを食べて、六本木ヒルズを素通りして、坂道を下りて久しぶりの『le bain』。なんか、えらいオサレな和菓子屋が出来ていたりして、ますますハイブローな雰囲気になっている。

地下にある水周りのもののショールームをハアハアしながら眺めて、しかし「何かお探しですかー」と声を掛けられて、いえ好きで見ているだけなんです、すみません。お店も眺めて、しかし何も買わずに出る。洗面ボウル60万円とか、相変わらず凄い値段のものが沢山売られていた。
ここから、西麻布の交差点を抜けて青山霊園へ。桜が三分咲で、とてもきれい。

交差点で左折して、南青山方面へ。IDEEshopなど覗いて、いやしかし、美男美女のカップルというのは眼福で結構ですなあ、などと思いつつ、青山通りまで出てみれば、青山学院は卒業式で人だかり。宮益坂を下って、ぐるり廻って渋谷駅へ戻る。相変わらずうんざりするほど人の多い渋谷の街を抜けて、PARCOで待ち合わせ。