日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。家で仕事。昼過ぎに出かけて、代々木から歩いて参宮橋まで出て、待ち合わせ。「香名屋」というそば屋に行こうと思っていたのだが、閉まっていた、というか店自体無くなっていた。あれれ。
初台のオペラシティまで歩いて、53階の焼肉屋で肉を食う。ああなるほど、眺めは良いのう。再びぶらぶらと歩いて参宮橋まで行く途中、『焙煎工房 老婦人の夏』という店をみかけ、ファンキーな店名に驚愕する。電話が掛かってきても「老婦人の夏です」とか言って出るのだろうか。
明治神宮の境内に入って参拝、原宿方面に抜けるが、それにしても明治神宮は欧米人が多い。そして、原宿駅前の惨状。不思議な格好をしている日本の若者、それを撮影して面白がっている外国人。「日本の独自の文化に欧米人が興味津々」と言えば字面はいいが、いざ目にしてみると、どうみても終戦直後か欧米の植民地です本当にありがとうございました、という感じであった。しばらく前まではこんなではなかったのだが、若者のほうに「欧米人に見られている」という意識が出始めてから、酷いことになっているような気がする。
原宿の裏道をそぞろ歩き…しかし美容院ばっかりだよな…ブラームスの小径にある『寿々木』という和菓子のお店で抹茶に和菓子。最初に桜湯が出てきた。座敷に上がって、竹下通りから一本入っただけとは思えぬ落ち着いた空間で一服。
http://www.wagashiya3.com/shop.html#harajuku
東郷神社から明治通りに出て、久しぶりにAssistOnを覗く。変わった雑貨、maciPodの周辺機器、GARMINのハンディGPSとか、色々面白いものが置いてある。表参道をぶらぶらして、駅で別れて帰宅。