日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ナム・ジュン・パイク受難

「日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去

韓国国立現代美術館に展示されていた韓国人現代美術家、故ナムジュン・パイク(白南準)氏の作品に「日本海」との表記があることがわかり、韓国が主張する「東海」と異なり不適切だとする指摘を受けた同館は25日、作品を撤去した。
http://www.asahi.com/international/update/0427/002.html

いや、これはさすがに駄目だろう…韓国。
日本でも、芸術家とか文筆家の発言に対して「非国民」だの「売国奴」だの叩いたりする馬鹿がおって、あれもどうかと思いますですよ。しかしながら、彼らにしてみたら「芸術家の言うことだからね、ハイハイクマクマ」と流されたら発言した意味が無い。受け取り手になんらかの感情を起こさせたら勝ちなわけで。
あとは、彼らが発言したり、作品を発表したりすることが、妨げられないことが大切なんでしょう。
んで、ナム・ジュン・パイクのこの作品の場合、政治的意図は何もなくて、只たんに古地図を使っただけ。それを政治的理由で貶めるというのは、方広寺の梵鐘とかナチスの退廃芸術とかのレベルだと思うですよ。
それに、ナム・ジュン・パイクと言えば、欧米でもモダンアート愛好者なら知らぬものは無いような巨人でしょう。韓国の美術界の人は、早めにこの件に対して発言しておいたほうが良いと思います。