日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

涼宮なんとかの5話を見た

えーと、なんと言ったらいいのか…見たは見たんだけど…まあ、いいや、とにかく、見た。相変わらず、原作は読んでいない。
これは、あれか。ラノベとか学園ものアニメにありがちな、超ご都合主義、超ご都合展開に、ファンが戯れに無理矢理な理屈をつけてみました、的な遊びを、作品の内部でパロディ化してしまっているということなの?
いや、学園ドラマの皮を被ったハードSFなの?
それとも、学園ドラマとついでにSFも!的な、アニメとラノベの進化の行き止まりみたいな閉塞状況そのものへのパロディというかオマージュというか、つまりレクイエムなの?
あるいはあるいは、SF的設定はただの目くらましで、本当は純粋学園物をやりたいだけなの?
んー、原作を読んでいないので、わからないけれど…とにかく、面白いことは確かでした。お金を落とさないのも悪いので、EDのCDでも購入しようかしらん。