日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

若い人が死ぬと

若い人が悲惨な死に方をすると、なんか、「生前好きだった歌」をバックにその人のことが…こんな夢を持っていたとか…がテレビで紹介されたりするわけです。まあ、テレビはともかく、普通に(普通ってどんなだ)死んでも、葬式でその歌が流されたりするわけです。
で、その「生前好きだった歌」ですが、本人に聞くわけにもいかないし、どうやって判断しているのか。もしかして、死ぬ直前にぽろっと「俺、この歌好きなんだよね…」と知人に漏らしたり、あるいは死ぬ直前に良く聴いていた歌が選ばれたりするのか。
そうすると困るのよね。私が今、突然死んだら、笠置シズ子の「ジャングルブギ」か三波春夫の「東京五輪音頭」になると思うですよ、いろんな状況証拠から。そんな歌、葬式で流しても、みんな困惑するし。あと、今はいいですけれど、時期によっては「インターナショナル」だったかもしれないわけで、葬式で「あそこの息子さん、真面目にお勤めしていたみたいだけれど、実は…ヒソヒソヒソ」みたいなハメに。
というわけで、はっきり宣言しておきます。私が死んだら葬式では中島みゆきの「ふたりは」でお願いします。