日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

泉麻人の自慰本

東京検定

東京検定

京都検定江戸検定みたいな、東京検定…という題目なのだが、なにやら凄いことになりすぎているので、思わず購入してしまった。
一言で言えば東京のトリビア満載のネタ本なのであるが、トリビアみたいなカラリ、としたものがなく、泉麻人がじとっ、と近づいてくるような、実に鬱陶しい出来に仕上がっている。
「東京」を題材にして「カルトQ」を作ったらこうなります、的な、なんだか80年代〜90年代特有の業界臭というかなんというか。いや、どれどころじゃないな。問題は言い訳に過ぎず、とにかく瑣末な知識を披露したい泉麻人の顔だけが見える、というか。
とにかく稀有な本に仕上がっていることは確かで、泉麻人の断末魔というか、生き様を無理やり見せられたというか、とにかくなんだか言いようの無い衝撃を受けた、ということだけ申し添えておく。ちなみに問題をいくつか抜粋。
「東京を舞台にした次の曲の中で、フランク永井が歌っていない出鱈目の唄はどれ」
「通称『ルノアール』の正式名称と本社の所在地を答えよ」
「次の街のなかで、『アメダス』が無い場所は」
…全般、こんな感じです。