日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日本酒は美味しいねえ

夕飯、父の日なので、昔どこかで貰ったシャンパンを開け、その後、正月に酒屋の福袋で手に入れて以来秘蔵していた『大吟醸浦霞*1』を開ける。福袋は、今考えても8本10000円でまことにお得であった。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20060101#1136081044
おおおお、美味い、美味いねぇ…。なにかこれはもう、日本酒とは別の何かだ。華やかな味。口に含むと、溶けていってしまいそうな…。毎日の食事にこんなのを飲んでいたらバチが当たりそう。食事には、もっと食事の味を邪魔しない日本酒のほうがいいのかも。しかし、これだけの味が、4合瓶で3500円。確かに高いが、ワインの値段だと思えば、1本3500円は「それなり」だ。日本酒は、美味い酒を選べば、素晴らしくコストパフォーマンスの良い酒だなあ…。