日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

本物のサンカ

読んだ。ついにユリイカ西原理恵子か…。やっぱり、面白いのは大月隆寛との対談だろうか。生きる民俗学

西原『高知には「サンカ」といって、山で暮らす人たちがいますね。山崎一夫さんはサンカなんですよ。』
大月『おいおい、まんま民俗学じゃないか(苦笑)』
(中略)
西原『山崎さん自身、異様にがっしりした体をしてて、足がでっかくて、しかも土踏まずはない。先祖代々重いものを担いできたから。』
大月『強力だよ、それじゃ。』
西原『そう、クーリーなんです。』

銀玉親方はサンカか。ホントかよ、という。