日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

「ふつーにおいしい」は誉め言葉なのか

http://blog.goo.ne.jp/o-kojo/e/a69453ee1050bd7268d725fa76b09679
私に言わせると、「ふつーにおいしい」を使う場面は、少なくとも衝撃とか恍惚とか陶酔とかは無縁であり、これと言って突飛すべき特徴があるわけではないのだが、しかし、では不味いのかと言われればそんなことはなく、日常食べるに不愉快不都合無い味であるが、しかし例えば、何か調理法や食材選びにおいての工夫が見えない、乃至、工夫したことが味に活かされていないよね…的な、若しくは、ああ、素材のまんまであんまり下手な手を加えてないんだから、そりゃまあ美味いよね、的な、つまり殊更に美味いとか不味いとかの意思を明確に表明する衝動に駆られていないのに敢えてコメントを求められた場合に使う、という、ネガティブとは言えないけれどポジティブとも言えない…的ニュアンスですね。
で、これ、ぐぐる様に聞いてみたんですが

ふつーにおいしい の検索結果 約 17,700 件

随分使われてるね。いくつか用例を引用してみたけれど

・高地ってどこって疑問は置いといて。ま、ふつーにおいしいオレンジジュースでしたっと。
・なにがどうとか思うこともなく、ふつーにおいしいおいしいって食べてました。
・抹茶味のリアルさを追究すればするほど、ふつーにおいしい チョコレート菓子からは遠ざかっているような気がするのは私だけ?
・ふつーにおいしいですぅぅ(´ ▽`).。o♪♪ジュースィ. でも、カニ入りのほうがやっぱり おいしいなぁぁ.
・ふつーにおいしいボタン海老です。まちゃみが食べたボタン海老は特別仕様だったとふん でいます・・・
・ふつーにおいしいが、化調強すぎ
・あ、だからといって まずくはないですよ。 ふつーにおいしいです。
・健康云々も気になるのだけど、ふつ ーにおいしい飲み物として飲んでます。
・安いしふつーにおいしいのだが、以前のような衝撃はなかった。
・ふつーにおいしい、素晴らしいアイスでした。
・豆乳っぽさはほとんどないですが、ふつーにおいしい飲み物
・とんこつラーメン好きということもあり、ふつーにおいしいです。 けどこれといった 特徴は無いなぁ・・

んー。別にネガティブじゃないんだけれど、若干、含むところがある場合に使われていることが多いような気がする。まあ、なんらかのニュアンス込みのものを多めに引用したせいもあるけれど。
だので、「ふつーにおいしい」は誉め言葉だけれど含むところがある、という結論に勝手に達しておきます。