日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

プロレスファンではないのだが

8時起床。朝の連続テレビドラマ、引き揚げた「たつひこさん」の様子が変なのだが、撫順にでも収容されていたのだろうか。10時過ぎに出かけて、渋谷乗換えで駒場東大前で待ち合わせ。日本民藝館に行く。日本民藝館では、丁度、柳宗悦の自宅の改装が済んで公開中なのだが
http://www.kanshin.com/keyword/1000747
水曜日だけの公開なので、この日は見られず。「民藝運動の巨匠」展を。棟方志功、富本憲吉、河井寛次郎バーナード・リーチ濱田庄司、芹沢(金圭)介、といったところの味わいのある作品の数々も勿論素敵なのだが、やはりこの日本民藝館は建物がとても素晴らしく、椅子に座ってほっと一息つくと、とても贅沢な気分を味わえる。時々来たいですね。
暫し豊かな時を過ごし、駒場の高級住宅街をぶらぶらと北上、路地を抜けて代々木上原に至る。千代田線で国会議事堂前。今年の11月30日でクローズしてしまうキャピトル東急ホテルへ。ヒルトンと東急の出資で東京ヒルトンとして誕生し、ビートルズが宿泊し、その立地もあって政治家に多く利用され、外タレも多数宿泊し、馬場や猪木が…と、いかにも福田和也が薀蓄を喜んで披瀝しそうなこのホテル。東急グループが複合ビルに建て替えるために一旦閉鎖となる。というわけで、泊まりにきてみた。
頭にでっかい玉のようなものが付いた大げさな鍵、実に年代物であるな、な鍵を渡されて9階へ。お部屋からはこんな眺め。


喜んで写真撮影しまくっていると、部屋に誰か踏み込んでくるかもしれないので、これぐらいにしておく。目の前の敷地は絶賛工事中だったのだが、これは新議員会館ですね。
すぐに昼飯に、コーヒーハウス「オリガミ」へ。お客さんが多くて活気がある。大層賑わっている。名物のスパゲティナポリタン、排骨麺を頼み、二人で食べる。ナポリタンはとてもクリーミーな味がし、排骨麺は肉がこれでもか!と沢山入っていた。どっちも美味。
午後から銀座に出掛け、松屋、プランタン、山野楽器、ヤマハなどをぶらぶらと冷やかしてから、夕飯を食いに「山本商店」という焼肉屋へ。なにやらV6かなにかの番組で紹介されたらしく、注文している時に「テレビを見てのご来店ですか」などと言われるのは苦笑。まあまあ美味いのだけれど、イマイチ心に響かないお肉ではありました。