日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

世田谷ボロ市へ

水曜日、家事を済ませてお出かけして、渋谷・三軒茶屋乗り換えで世田谷へ。人生はじめての世田谷ボロ市である

f:id:zaikabou:20200203164009j:plain

f:id:zaikabou:20200203164013j:plain

古物だけでなく、陶磁器、食べ物、衣類、いろいろあって、規模が大きくて賑やかで楽しい。平日でこれだから、土日だと大変なんだろうな。しかし、特に食指が動くものは無し…戦前のオールドノリタケで安いのがあったがなあ…買うほどではない。シャーピンを食べたのみ

f:id:zaikabou:20200203164022j:plain

お皿はちょっと興味惹かれるのもあったけれど、しかしこれも、買うのは慎重になる。2人暮らしにはどう考えても多いのである、皿が。なにしろ、今日もこれから皿が増えるのだから…

小田急線の駅まで歩いて、東北沢まで乗り、歩いて日本民藝館

f:id:zaikabou:20200203164018j:plain

昨年の日本民藝館賞で買った入選作の受け取りついでに、琉球厨子甕の展覧会を見る。これだけの数のものを見るのははじめて、バラエティに富んだ造形で面白い。他にも沖縄にちなんだ展示が多く、首里城再建の募金に僅かながら入れてきた。他には神酒口・注連縄の展示がとても興味深い。

渋谷に出て、銀座線渋谷駅をじっくり観察して、東横線に。以前、オールドオークラをお安く買った店にまた行ったのだが、オールドオークラ(戦前)の金縁白地のシンプルなデミタスカップ&ソーサーが8セットで16,000円で売られており、えぇ…となった。とにかく大倉陶園ティーセットとかカップ&ソーサーが戦前戦後問わず山ほどある店で、なんなんだここは。

この日は実家に寄り、6月のクルーズの相談などして、帰宅したのだった

在華坊(@zaikabou)/2020年01月15日 - Twilog