水曜日、家事を済ませてお出かけして、渋谷・三軒茶屋乗り換えで世田谷へ。人生はじめての世田谷ボロ市である
古物だけでなく、陶磁器、食べ物、衣類、いろいろあって、規模が大きくて賑やかで楽しい。平日でこれだから、土日だと大変なんだろうな。しかし、特に食指が動くものは無し…戦前のオールドノリタケで安いのがあったがなあ…買うほどではない。シャーピンを食べたのみ
お皿はちょっと興味惹かれるのもあったけれど、しかしこれも、買うのは慎重になる。2人暮らしにはどう考えても多いのである、皿が。なにしろ、今日もこれから皿が増えるのだから…
昨年の日本民藝館賞で買った入選作の受け取りついでに、琉球の厨子甕の展覧会を見る。これだけの数のものを見るのははじめて、バラエティに富んだ造形で面白い。他にも沖縄にちなんだ展示が多く、首里城再建の募金に僅かながら入れてきた。他には神酒口・注連縄の展示がとても興味深い。
渋谷に出て、銀座線渋谷駅をじっくり観察して、東横線に。以前、オールドオークラをお安く買った店にまた行ったのだが、オールドオークラ(戦前)の金縁白地のシンプルなデミタスカップ&ソーサーが8セットで16,000円で売られており、えぇ…となった。とにかく大倉陶園のティーセットとかカップ&ソーサーが戦前戦後問わず山ほどある店で、なんなんだここは。
この日は実家に寄り、6月のクルーズの相談などして、帰宅したのだった