日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

心が痛い

http://blog.livedoor.jp/jigokuhen/archives/50740950.html
今日、これに類することを言われて、つまり考えたことと言えば、自分が今の自分の仕事をしていく先にどのような可能性や未来があるのだろうかと考えた時に、なんだかんだと生活に追われ、ひやりとしたり小さな幸せを噛み締めたりしながら、順風満帆とは言えないまでもなんとか暮らして行く、今のように刹那的な快楽にばかり走ったりはできなくても、それなりに趣味志向を楽しみながら細々と生計を立てて、若い人を見て「ああ、若いねえ」などと言ったりして、そのうち保険だローンだ子育てだと。いやさ、そんな甘い見通しをたてて、自分の人生がどう転がるかは解らないのだけれど、しかしつまり、今の自分の人生そのものが、まるで、年率1%くらいなんだけど銀行が潰れるリスクはあるよね、という程度の定期預金に自分の人生を預けつづけているような気がしてならない。だから、じゃあ定期預金から引き上げて博打を打ちますか、と言われれば、それはとてもとてもリスキーなことなんだけど、せめてもう少し、もう少し、自分の人生の預け先を考えなければいけないと考えるわけで、それの手段なりキッカケとして、人生の大事な決断のうちの一つをするべき時期にあるのかもしれない。
あ、だけど、ロバート・キヨサキはだいきっらいです。しんじゃえ、って思うの。