日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

小松崎茂と内藤多仲

ここからは1.5次会、ということで、近辺のミュージアム巡りであります。とりあえず、沢山歩きすぎて疲れたので、お茶にしましょう、ということで、鉄鋼ビルの中のタリーズで休憩。ビルの名前が素敵だ…。
てろてろ歩いて…と言いながら、この歩く距離が結構長いのだけれど…逓信総合博物館小松崎茂展。小松崎茂といえば空想科学イラストの大家なわけですが、浅草や銀座を描いたスケッチもなかなか素敵だった。それも含めて、相当な量の原画、雑誌、書籍、プラモデルの箱だのが展示されていて、大層見ごたえがありましたですよ。唐沢なをきがギャグにする類の、あの独特なテイストの、妄想一直線のイラストの解説文が素敵過ぎる。

丸ビルの脇を抜けて、お店が沢山あるあたりを通り、東京国際フォーラムTOKIAの間を抜けて高架をくぐる…ころには皆かなり無言に。歩きすぎですね。特にかなんさんなんか、かなり足が痛そうだった。すみません…歩く距離についていまいち無頓着でした…。
INAXギャラリーで、東京タワーなどを設計した内藤多仲展を見た後、しばし自由行動。私はチョコレートを買いに行く皆様にお供し、明治チョコレートのカフェ
http://open.meiji.co.jp/sweets/choco-cafe/top.html
薔薇を模ったチョコレート
http://www.mesrose.com/
へ。INAXのブックストアでしばし時を過ごした後、2次会会場へ参ります。