日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

否定論の罠なの?

南京事件FAQ』
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/FrontPage
というのがあって、お疲れ様です、とブックマークしたのだが、ブクマコメントで

zaikabou [歴史] 虐殺は事実。一般に提起される30万人説否定論への反論。とはいえ、このFAQが30万人説を主張しているわけではない…ということでよろしいか。ともかくお疲れ様です

と書いたら

MacacaFuscata [15年戦争][cynical&intolerance] ↓zaikabouさん、否定論の罠に完全にはまっちゃってますよ!

と言われてしまった。んんん、ちょっとわからない。
このページは極めて慎重に書かれていて、まず南京であった日本兵による相当数の虐殺は事実である、と。そいでもって、巷間流布されているような、所謂『30万人説は誇大で捏造だから南京大虐殺は嘘だ!』的な議論の根拠になっている、『南京の人口は20万人だから30万人殺されるはずはない*1』とか『ガソリン不足しているんだから30万人の遺体を燃やすはずはない』とかを、いやいやそうではありませんよ、その論拠は間違いよ、と一つずつ丁寧に反論している。
では実際の被害者数はいくらなのか、という話については

日本においては日本軍関係の資料を加えて研究が進み、歴史研究者の間で10数万ないし20万人説が支持されている。しかし、日本軍資料の読み方や国際法の解釈によって否定派、中間派の1−2万人説、4万人説もある。

としており、別に30万人説を妄信するとは言っていない(というか、日本人の研究者で30万人説を支持する人はまずいない)
ほいでもって、適当な立証責任で提起されるイナゴな皆様の論拠にイチイチきっちり反論しているんだから、これは非対称で大変ですねお疲れ様です、とまったく皮肉抜きにして言っている。
…というようなことを述べているだけなのに、それだけで否定論の罠なのかな。いやさ、否定論の罠ってのは、中国の30万人説は誇大で捏造だから南京大虐殺は嘘だ!とか、
http://uchyax.exblog.jp/4283268
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060806/p1
みたいな話なんでしょ。俺そんなこと言ってないよ。これで否定論の罠に完全にはまっていると言われるのはよくわからない。
んー、最近の議論だとこのあたりの関連かな…
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20061030/1162177753
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20061031/p2

*1:これは、山本夏彦も言ってたね