日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

新風舎関連

新風舎と言えば有名な自費出版系の出版社で、最近、ネット上でいろいろ話題になってるんだけど。賞に漏れた人へのコメント書きを、下請けに出してるって話なんだけれどど

これもまた規定があるんです。「批評はしない。良い面だけをコメントとして残せ。(次作に期待します)といった一文は書いてはいけない」などなど。
[中略]
このコメント、B5に250字くらいの文章で書くんですが、一作につき400円で素人のライター数十人に書かせてます。これにもまた驚きました。 自分が悪いことをしているからなのか、新風舍でもらった資料などは、全て新風舍へ返却です。ほんとにすごい会社ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061127#p3

詳しくはリンク先を見ていただきたいが、たいした商売を考えるもんだな、と思う。こんなのも

だからこの手の賞の受賞暦は良く取ってノーカン、悪く取れば汚点ですわな。
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1163576636

下のは、リンクがよくまとまっていて便利
http://d.hatena.ne.jp/lelele/20061126/1164481399