日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀座でお買い物

7時起床。昼頃家を出て、中目黒経由で銀座まで。近々、友人の結婚式で司会をすることになっているのだが、よくよく考えると(よくよく考えなくてもすぐに判ることだが)冠婚葬祭用のスーツなど一着も持っていない、この歳になって! 良い機会なので、ブラックスーツを一着、銀座の松屋で購入。ついでにシャツとネクタイも。
裾を上げてもらっている間、銀座周辺をぶらぶら。つばめグリルで昼飯を食った後、主にチョコレートとかデザートの店を徘徊する。裏道のほうとか丹念に歩いてみると、沢山あるもんだなあ。いろいろ見回っているとあれもこれも買いたくなるけれど、なにしろ渡す相手がそんなに沢山いるわけではないので、眺めるだけに留める。AMEDEIでは少々購入。
http://www.amedei.co.jp/
ほいで、なんか妙に夢々しい店をみつけて、なにかしらんと思ったら。

http://www.quil-fait-bon.com/
ケーキのお店でしたか。美味しそうだったけれど、ケーキを持ち帰るのも大変なので、クッキーだけにしておいた。
ほいでもって、和光のチョコレート売り場も覗いてみたが、なんだろうか、あの店員さんの時代錯誤、天然記念物な感じは何度見ても驚愕に値する。時間の流れが止まっているのだろうか。この店

とかさ、銀座って昭和の香りが濃厚な物件が多々あるですよね。あ、でも、この『白いばら』というキャバレーはなかなか面白そうだけれど。
http://golog.nifty.com/archives/000028.html
一旦松屋に戻ってスーツを受け取り、東京駅方面へ。雨はあがって、良い天気に。東京駅周辺は高層ビルがボコボコと建っているが、みな同じような外観で正直、面白くない。


ほいでもって、八重洲地下街へ。やっと来ました、の吟醸バー蔵66

烏鹿さんとかの日記を読んで早く行きたいなあ、と思っていたのだが、やっと来れた。詳しくはよっぱらい研究所で!
大手町から半蔵門線に乗り、二子玉川乗換えで尾山台の洋菓子屋に寄り道して、帰宅。