日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

一度でも舞台というものを経験した者には

俳優のノート―凄烈な役作りの記録 (文春文庫)

俳優のノート―凄烈な役作りの記録 (文春文庫)

行き帰りの電車の中で読了。読んだ。慈しむように読んだ。なんということだろう。山崎努ほどの俳優が、いや、山崎努なればこそ、か。ここまで己を曝け出して、ここまで真剣に向き合っている。
一度でも舞台というものに上がった人間ならば、その一つ一つの言葉は、胸に突き刺さるような、そんな気持ちを抱くに違いない。いや、ほんとにねえ、芝居が見たくなるんですよ、この本読んでると。
ほいでもって、解説が香川照之。いやあ、いいもの読んだ。