日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のふらふら日記

7時起床。お出かけ。今日は広尾から歩いてみる。広尾ガーデンヒルズの脇をたらたらと坂道を登る。おっかね持ちばかり住んでいるのだろうな…。
打ち合わせし、渋谷駅へ。電車を乗り継いで南浦和。雨が降り出していた。スポーツ新聞を売店に運ぶお兄さんが、両手に目一杯の新聞の束、ポケットに挿したビニール傘の柄。階段をじりじりと登っていく。傘がポトリと落ちたとき、両手の塞がったお兄さんは悲しい顔で暫く逡巡し、やおら、小さな決意と共にドサリと階段に置いた新聞は、音を立てながら階段をまろび落ちていった。
昼飯を食って客先へ。長い打ち合わせ。
終わって出るとすでに雨はあがり、長い影を曳きながら歩く駅までの道、まだ日暮れまで間のある青空、雨上がりの澄んだ空気、増して色濃い新緑。涼しい風が吹き抜ける。幸せな気分で、これから何か良いことが起きそうだ。起きないんですけれどね。
電話頻々、電車に乗ったり降りたりしつつ千駄ヶ谷へ。土曜日にも寄った酒屋に寄り道し、いろいろと試飲させてもらい、四合瓶を2本購入して帰宅した。