日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時過ぎに家にたどり着き、一眠り。昼過ぎにちょっと横浜まで。『BankART Studio NYK』に、アーティスト・イン・スタジオ2007を覗きに行く。全館を使って皆様活動中。牛島達治さんが、また、まったく役に立たない機械をいろいろ製作中で、面白いのでしばらく眺めていた。村田峰紀さんという人のやっている身を削るようなパフォーマンス、いろいろと大丈夫なのだろうか。
大桟橋の袂にある、『杉の子』という店で昼飯。昼から薄暗い。雰囲気が良いとも言えるのだろうけど、それにしてもちょっと薄暗い。
山下公園から中華街の方を回り、寿町付近をしばらくぶらぶらする。どの路地にも簡易宿泊所が建ち並ぶ。今日は宝塚記念なので、街のあちこちで、競馬の流すテレビに人が群れ集っていた。立派な大きいテレビを置き、レースごとの結果を張り出しているスペースがいくつもある。つまりこれは、ノミ屋なのだろうか。方々のスナック、飯や、飲み屋、いずれの店にも人が集って、競馬を流すテレビをじっと見たりしている。それにしても本当に老人ばかりだ。そして、体にいろいろ故障を抱えた人も多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E7%94%BA
NPOの活動で、いろいろ改善されてはいるようだけれど…
関内まで歩いて、横浜経由で早々に帰宅。家で仕事を片付けたり、する。