日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。今日は出張があるので、会社に出るのも面倒だ。早めに家を出て、電車に乗る。目の前に立っていた綺麗なお姉さんが、中目黒のミズマアートギャラリーの封筒からプリンターで出力した何かを取り出して読んでいた。この印刷物の裏に刷られていたのが、去年、ミズマでやっていた、山口晃の『ラグランジュポイント』の展示物。ギャラリーの人だろうか。六本木まで出て、某所で仕事。静かで快適ではかどるはかどる。
さて、という間に昼の時間。どこで飯を食おうかと考えて、一度、マイミクの人が良いと言っていた、べラルーシ料理の『ミンスクの台所』に行ってみよう、ということにする。芋洗坂を登り、ハードロックカフェの前を通って、飯倉片町を左折。12時前に店に着いたのだが、店内はカウンター含めてすでに満員!うう、残念。では、と隣の『ニコラス』も覗くが、こっちも満員。もう少し早く動けばよかったなあ。
六本木一丁目周辺で中途半端な物を食うのもなんだか癪なので、南北線に乗って王子へ。すぐ駅前の良さそうな店、夜は居酒屋、昼は定食という店に入る。カウンター8席ほどと、奥に8席くらいのテーブルだけの小さな店。顔はコワモテだが気は小さそうなご主人と、いかにも頼りがいのありそうな奥さんがやっていた。

鰹の刺身、鮭の煮つけ、蒟蒻、南瓜、ヒジキ、ナメコ汁にご飯で750円。味付けも結構で、大変おいしゅうございました。
食後、裏手の飛鳥山公園のほうを少し散歩。水辺が綺麗に整備されてて、水も浄化されているのだろう、自由に遊べるようになっている。写真撮ろうかと思ったけれど、子供が大勢、水に入って遊んでいるので、隔靴掻痒、じゃない、李下に冠を正さず、というかなんというか、あらぬ誤解をされても嫌なので止しておいた。

今度は京浜東北線に乗って北浦和へ。客先で打ち合わせ、続いて別の打ち合わせ。くるしいのう。ま、仕方無し。終了後、赤羽渋谷経由で帰宅する。