日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京湾大華火祭を

門前仲町赤札堂でアルコール類と氷を仕入れて、持ってきたクーラーボックス(のようなもの)に詰めて、さあ、勝どきへ。駅前で待ち合わせ、よっぱ研の花火オフであります。幹事はGoknaさん、下見をしたりして、ありがとうございます。10人以上、大変な盛況。
晴海ふ頭方面に歩く間、ぞろぞろと向かう人のあまりの多さに、座る場所確保できなかったらどうしましょうと懸念、烏鹿さんと先発隊になって確保に走ったけれど、まずまずの場所を取ることが出来て、コンクリートの上に8畳分のブルーシートを敷きます。それにしても、地面が焼けて熱い熱い…。
打ち上げは19時から、到着したのは16時45分。あんまり時間があるので、とにかく飲み、食うしかございません。みなみな持ち寄ったビール、おつまみ、自家製のいろんなものとか、早速広げて宴会。なんだかぼんやりしていたけれど、ビールが入ったらシャッキリ元気になりました。奈々子さんの唐辛子とか、oyumiさんの梅とか、b_say_soさんの…なんだっけ、なんか、おいしゅうございました。
oyumiさんと落語の話をしているうちに打ち上げ開始。長岡の花火と違って、いちいちアナウンス無く、ぼんぼん上がる花火に、途中で飲み食いする暇も無し。いやまあ、結構飲み食いしましたけれど。休み無く上がる花火をおおー、と眺めておりました。20時30分ごろに終了。
さて、引き上げる人たちの後ろにくっついて移動するけれど、大渋滞で駅にたどり着けない。ほいでもって、勝どき駅は入場制限でなかなか入れないというので、もう少し歩きましょう、ということで結局、東銀座までお散歩。日比谷線で帰宅したのでありました。皆さんお疲れ様です、そして幹事さんありがとう。