日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミケ、3日目

5時半起床。本日はお祭りのクライマックスでありますな。さてさて。
斎戒沐浴して、持ち物は指差し確認して、7時過ぎに出掛ける。大井町線に乗り込んだころから、周囲には同士がちらほら。りんかい線に乗り換えるとラッシュ並みの混雑。
国際展示場駅の到着は8時ジャスト。サークル参加者はこちら、のご案内に従って、粛々と行進。ふと振り返ると。

ブースに到着して、さっそく設営設営。今回は東5ホールの真ん中へん、お誕生日だったのだけれど、すでにすぐ横には、開場と同時に外周の行列に並ぶ人達が行列を作っていた。担当のスタッフの人が『ご迷惑かけるかもしれませんがすみません』と言っていたけれど、いえいえ、どっちかと言うと、こちらもご迷惑をかけるほうですので…。んで、綾波書店氏と番長氏もすぐに到着して、設営終了。今年はこんな感じ。

いや、まあ、去年の冬とまったく変わらないんですけどね…。『看板が去年よりデカイ』と言われて、そうかしら?と訝しんだのだけれど、去年の写真と比べると、なるほど、確かにでかかった。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061231
暫し久闊を叙して歓談した後、9時半を前にして、とりあえず買出しに出発。『ご迷惑をかける』側にまわる。すみませんすみません。10時の10分くらい前にはすでに開場の外に放出されて、それぞれのサークル前に列を作っていた。この時点で、どこまでもどこまでも長い長い行列になっていたのは、いったい、どこのサークルだったのかしら。
10時、拍手と共にスタート、一般参加者の津波が、くるぞくるぞ…と待ち構えていると、その時。廃棄物収集の係りのおじさんが、その進路の真ん中に向かって、大きなゴミ箱を帯同してそろり、と動き出し。凄い剣幕で叫び、ゴミ箱ごと押し戻すスタッフ、暫し険悪なムード、ややあって、そんなムードをすべて押し流すようにドドドドド………と人津波。呆然。気分はもう戦争。おんなじようなこと、一昨年も書いたような気がするけれど。
えー、まあ、いろいろと、買い物しまして。70年式悠久機関の行列、年を追うごとに延びるなー。東であちこち移動して、さてそろそろ、と思う頃にある所で予想外に引っかかり、12時過ぎには戻るといっていたのに、結局、12時30分ごろになってしまった。折角、来ていただいた方に会えず。ああああうううう。非常に自己嫌悪。本当に、本当に申し訳ありません…。差し入れまでいただいたのに…。
ところで、今日の入場規制の解除は、12時ごろだった模様。1日目は1時ごろだったから、1日目のほうが入場者数が多かったのだろうか?大変な暑さと相俟って、1日目のほうが地獄だったのだろうか?あるいは、3日目の参加者のほうが『よく訓練された兵隊』なのかもしれないけれど…。あるいはあるいは。企業ブースに向かう“客”がどんどん増えているのかもしれないねー。
それからはブースで売り子さんだったのだけれど、本は1時過ぎには売り切れてしまったので、売り子というか店番というか、とにかく座っておりました。お買いいただいた方、ありがとうございます。冬には新しいのと、それからまた再販の予定でございます…。(だよね?)
3時前に撤収し、タクシーに乗って銀座方面に抜けて。地下鉄で浅草に行き、駒形どぜうにて、3人の再会と、それから、3人とも社会人になったことを祝して乾杯。どぜうおいしゅうございました。
ほいで、もう疲れたので、まっすぐに帰宅しましたです。