日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。布団で寝ずに、コタツで寝てしまってた。昨日は結構飲んだな…。すっくりと起き上がれず、テレビを見ながら、だらだら。クレヨンしんちゃんを見ていた。
風呂に入って、8時前にお出掛け。大井町マクドナルドで朝飯、マックグリドルって、なんじゃこりゃあ。
9時半には待機列の一番後ろに。良い天気だけれど、とても風が強い。でも、なんだかとてもすがすがしい。良い日。今日はほもの日。日のあたる、ほうに向かい、ほもを求めて、列なす人、人、人。

10時20分ごろには会場に入ることが出来(素晴らしい行列のさばき!)、西から東へと、頼まれたおつかいなど済ませる。しっかし、やっぱり、数で言えばやおいのほうが多いんだなあ。実感。珍しい二日目の堪能して、会場を出る。
その後、大崎にて、昨日山手線の中に忘れた忘れ物を受け取って、一旦桜木町へ。ここでも、湘南新宿ラインを横浜で下りるはずが、気が付いたら保土ヶ谷。電車の中で眠ってしまう病気なのだろうか、私は。家に戻って荷物を置く。
荷物だけ置いて、吉野屋で豚丼、関内の近所の酒屋で、『野うさぎの走り』と『上喜元 純米大吟醸 美山錦40』を購入して、四谷三丁目まで出て、大学の先輩などと忘年会とあいなる。お店を閉めて忘年会なので、もう、昼の15時前から、好き放題。
ビール、ウイスキー、日本酒とやるうち、良い具合で仕上がり、各界の現役最高齢が誰でしょうね、なんて話で盛り上がったり、相変わらず、三井理峯先生の話題で盛り上がったり。特に、さる方が持ってきてくれた秘蔵映像で大盛り上がり。平成四年頃の『日曜ビッグスペシャル』、“人に歴史あり”の映像で、昭和の著名人たちを振り返るという番組。玉置宏のソツのない司会で、どんどん紹介される俳優歌手芸人文豪政治家の映像に、一同やんややんやの大喝采だった。懐メロに合わせて全員で合唱をはじめたときは、こりゃなんて老人ホーム、と思ったが…。全員、20代後半〜30代前半なのに!
その後、丹波哲郎主演のお蔵入り映画、『ノストラダムスの大予言』で大爆笑、わたしは明日もあるので途中、12時前に失礼して帰宅。